重箱の隅をつつく人 マジで面倒!

重箱の隅をつつくとは、どうでもいいような細かいことばかり取り上げて、口うるさく言うことのたとえです。 男性にしては「細かいところまでよく気がついてくれる」とは思うものの、度が過ぎるとマジで面倒くさい神経質な人です。まるで重箱の隅をつつくかのような神経質さを見せられると、我慢できずにイラッとしてしまいますよね。 この様な男性は決して、いい男とは言えませんので、世の中の男性諸君、気を付けましょう。 そこで今回は、女性たちをイライラさせる「神経質な男性の特徴」について女性たちの不満をピックアップしました。 不満1:とにかく細かい ・お金にすごく細かく、1円単位チェックする人・汚いとすぐ気にする人、ちょっとしたホコリを気にする・人の揚げ足取りや重箱の隅をつつくような細かいダメ出しが多い・リモコンの位置がきまったところじゃないと嫌になるタイプ・大したことではないと思えることも、大げさに騒ぎ立ててダメ出しをする ■不満2:スケジュール通りに進まないとイライラする ・最初に決めたプランに沿って物事が進められなくなってもそれに固執する・自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなる・イレギュラーなことが起きると不機嫌になってしまう ■不満3:自分のやり方を人に押しつける ・食べる順番とか好きにしたいのに、いちいち突っ込んでくる・自分のやり方でしか物事を進められない人 ■不満4:束縛したがる ・遊びに行った話をしたときに、相手が誰かしつこく詮索する・延々とメールやL…

続きを読む

言葉でのコミュニケーションは意外に低い

私たちはコミュニケーションをとろうとするときには先ずは言葉で話しかけます。言葉を話すのは人間だけなのでしょうか?人間以外の動物は言葉を持っているのか疑問を抱きます。 そこで、ネットで検索してみると、コミュニケーションを取らない動物は存在しないとの事。子孫繁栄のために自分をアピールする仕草をする動物を多く見かけます。また、敵に遭遇した時に威嚇する仕草も良く見かけます。このように動作や鳴き声でコミュニケーションを取っています。 では、言葉を話す動物は人間以外にいるのだろうか?オウム、九官鳥、カラスなどの鳥類が人の言葉を真似することはできます。それは、ただの鳴き真似に過ぎず、理解するといった過程は経ていません。 その他にも人間が言葉で指示すると反応する場合もありますが、言葉を理解したものでなく音響イメージ情報によって伝わったものと考えられています。さて、人間の言葉によるコミュニケーションですが、言葉巧みにコミュニケーションを取ろうとしても、効果はわずかというデータがありました。 言葉の影響力は約7%声のトーンが約38%体の姿勢や身のこなしが約55%だそうです。 なんか、この数値は信頼できそうな気がします。外国語がほとんど話せない私でも、適当な単語を並べで、身振り・手振りで結構意思疎通が図れた経験があります。 もしあなたが、相手に物事を伝え、同意を得ようと素晴らしいい言葉を並べても同意を得る確率は決して高くありません。 言葉以外のテクニックを使って同意を得る確率を上げる方法があります。 そ…

続きを読む

ボランティア活動参加者募集案内 大幅アップ

私はスポーツ団体(連盟)の役員をしています。 毎年恒例の事業(活動)を年間20回程度行っており、そのお手伝いをしていただくスタッフの募集に苦慮しています。いつもお手伝いしていただけるのは高齢者ばかりで、若年層が少ない。若年層が育たなければ、当連盟の将来存続の危機もあるからです。 ある年に連盟加入者(若年層)に呼びかけ、年間予定の事業のスタッフとして参加を呼びかけ、ご賛同を頂けるか否かのアンケートを実施しました。 事業のスタッフとして賛同して・参加する・参加できない結果は参加する10%未満でした。 次の年はアンケートの内容を少し変更して、ニ者択一にしました。 当連盟の事業はA:大会関係を実施する「事業部会」B:講習会、審査会を実施する「普及部会」です。 AorBの選択をお願いします。 アンケート回収結果はA,Bの選択は70%で、不参加30%という劇的な賛同を得ることができたのです。 この様に選択の自由を使えば、どちらかを選ぼうとする心理がはたくのだと考えます。 前者のYESorNOの選択なら、どちらかといえば煩わしいからNOを選択したのでしょう。 後者の場合、AorBを選ぼうと努め、どうしても都合がつかない人はAでもなく、Bでもない不参加を選んだのでしょう。 この成功事例は他のことでも流用できるかと思いますのでご参考にしていただければ幸いです。 子供に宿題をさせる場合学校から帰ったらすぐに宿題をしない!ではなく、算数のドリルか国語の書き取り、どちらにする? 居酒屋の店員…

続きを読む