コーチング事例 剣道 全国大会 準備

昨年4月に全国道場少年剣道大会の県予選大会があり、我チームはベスト8に入り全国大会への出場権を得ました。 当全国大会は各都道府県より12~16チームが選抜され、計560チーム参加する大規模な大会です。 予選大会でベスト8のレベルなので、全国に通用する実力ではないことは重々承知ですが、折角得た貴重な経験を生かすために少年選手と話し合いをしました。 話し合いの内容は特に決めずに思い浮かんだことを何でも話すこと!としました。県予選で選手みんなが頑張ったおかげで、全国大会に出場することができた。お父さん、お母さんとも相談して、出場することの承諾も得ました。出場に際して、みんなの気持ちを聞きたい!なんでも良いから今の気持ちを教えて欲しい!と、投げかけました。 開始して数分間は沈黙・・・ 何を話してようか見当もつかないようなので、少し具体的な質問をしてみました。 ◆東京に行ったら日本武道館以外に何処に行きたいの?・スカイツリー・ディズニーランド・浅草浅草寺・皇居 ◆ご家族は誰が行かれますか?・母親・・・・・・1人・両親・・・・・・1人・両親兄弟1人・・1人・両親兄弟2人・・1人・両親祖父母・・・1人合計19人+監督の私で20人だね!◆みんなは子供なので、お金のことは心配しなくていいけど感謝はしなくてはね!「その感謝の気持ちを表すために、どうすればいい?」・剣道で頑張る・行く前までに勉強をしっかりしておく・家のお手伝いをする・・・そういう気持ちがあれば、きっとご両親は気付いてくれるの実践しようね!…

続きを読む

作曲家 鈴木淳 コロナ対策寄付

2月に作曲家鈴木淳、作詞家の悠木圭子、歌手の香西かおりさんらの手により浮雲歌碑の除幕が行われました。御神忌1100年記念の良き年に作曲家鈴木淳、作詞家の悠木圭子と共作した浮雲歌碑建立のめぐりあわせに感激している、建立地は天満宮を背景にした絶好の場所。ぜひPRして頂きたい」とあいさつ。 鈴木淳が「子どもの頃は遊び場だった境内に歌碑が出来て本当にうれしい、これまで作曲した千余の曲の中から歌碑曲を選定するのに迷ったが、日本レコード大賞第1回吉田正賞を受賞、大ヒットさせていただいた『浮雲』を選んだ。 鈴木夫妻ら関係者により、中国産の珍しい梅の木を記念植樹をされました。 また、歌手八代亜紀さん「歌手生活50周年を祝う」を記念して作曲家 鈴木淳先生の生まれ故郷の防府天満宮に代表曲「なみだ恋」の石碑を奉納して式典を開催されました。 今月の6月に、その作曲家鈴木淳さんが地元の町づくりに生かしてほしいと市に寄付金を贈りました。寄付を行ったのは作曲家鈴木淳さんと妻で作詞家の悠木圭子さんです。二人とも防府市出身です。八代亜紀さんのヒット曲「なみだ恋」は夫婦が作詞・作曲したものです。親族にあたる防府天満宮の宮司が代理として市長に1千万円の目録を手渡しました。2人は今年2月に防府天満宮を訪れた際に地元のために何かしたいと話していて、新型コロナで観光客が減る中、町が元気になるために使ってほしいと寄付を決めたということです。 =天満宮鈴木宮司=「防府天満宮は自分の故郷であるのでたくさんの人が参拝してほしいという気…

続きを読む

コーチング事例 ホテル経営 コロナ

私の甥がシティーホテルを経営しています。コロナ騒ぎで3月から相次ぐ宿泊・懇親会等のキャンセルで経営危機に陥っています。 政府の支援策を活用して従業員の給料の手当てや借入金を利用して再開できるを待ちわびている状況でした。 さて、いよいよ外出自粛のも解除され、営業再開の時期となりましたが、従前のやり方で果たしてお客が戻るのだろうか?との、相談を受けたのです。 そこで、私から、スタッフ集めて戦略ミーティングしませんか?と提案! 早速、戦略ミーティング開始 Ⅰ.これまでの営業戦略について1.私からの質問「当ホテルのこれまでの戦略(売り)は何だったのですか?」  社長「宴会等が70%の売り上げ、残りが宿泊」    「特に宴会は低価格・高品質・多種類のバイキング、朝食も同様」が売りであった。 2.対象は誰でした  社長「企業や団体の数十人規模が多く、十人前後の小宴会(お祝い事など」 3.その方々は地元か観光客などですか  宴会はほとんど地元、宿泊は市外、但し観光客ではない(仕事関係か体育会系)補足大手の観光地のホテルでは、海外からのインバウンドが戻るに、まだ1年以上も先であるらしいし、中国人の爆買いツアーも当面は見込めないらしい!が、当社は地元の顧客が中心なので、コロナ感染の影響がないと知れれば回復は早期に見込める!と、予測する。を告げてミーティングを開始する。Ⅱ.コロナ禍での営業戦略は1.宴会等の方針はどうされますか?  社長「バイキングはできない、懐石料理では人手不足、単価アップにつながり困…

続きを読む