コーチング事例 朝ドラエール 三女梅の失望

朝ドラ エールでのコーチングの実例を見ました。 それは三女・梅の失望を亡き父・安隆が見事立ち直らしたできごとです。 あの世から1泊2日でこの世に戻った安隆は豊橋の自宅を訪ねました。 近況を話した光子は小説家を目指す三女の梅が悩んでいることを明かします。 その理由は梅の唯一の友達であり、文学を教えた同級生の結が、梅より先に小説コンクールで新人賞を取っていたことです。 また結いは、梅のために編集者を紹介する。とも話す。そんな梅の微妙な心境から小説も書かず心を閉ざしている。安隆は光子に対して、俺に任せておけ、何とか話してみるからと請け合う。安隆は帰宅した梅を驚かそうとするが、梅は動じることなくすんなりと受け入れる。そこで、安隆は新人賞を取った結のことを切り出し、気持ちを聞きます。梅:「悔しい・・・」と本音を明かす。父:「負けを受け入れるから、人は成長したり、違うことに挑戦できるんだ」と諭す。父:「職人の岩城に馬具の製造技術では勝てないから経営に専念した。」と打ち明ける。梅:「岩城が母の光子と再婚する。と言ったらどうする」と質問する。父:「二人とも好きだから嬉しい。」と顔をほころばせる。梅:「拍子抜けして、改めて父の偉大さを実感する」梅:「これからはまっすぐ生きてみる。お父さんを見習って・・・」 ラストシーン安隆が光子の方に手を置いて、「みんなそれぞれ幸せを見つけとって安心した」微笑み別れを告げる・・・ここでのコーチングの技術としては、娘の本音・気持ちを引き出させるために、娘に対する愛情が籠っ…

続きを読む

コーチング事例 プログラマー 新人

新入社員の若かりし頃の話ですが、プログラマーとして地方自治体の業務プログラムを開発していました。 今では古臭い言語ですが、汎用コンピューターの事務系の言語としてはCOBOLが主流でした。 そのプログラムを開発して、コンパイルエラーつぶして、単体テスト中にどうしても思うような結果が得られず頭を抱えていました。 実際とは違いますが、ブログラムの問題の個所を以下に掲載します。 サンプルプログラムIDENTIFICATION DIVISION.PROGRAM-ID. SAMPLE01.ENVIRONMENT DIVISION.DATA DIVISION.FILE SECTION.FD IN01-FILE  BLOCK CONTAINS 0 RECORDS.01 I1-REC. 02 I1-GAKUNENN   PIC 9(2). 02 I1-KUMI   PIC 9(2). 02 I1-NO   PIC 9(2). 02 I1-NAMAE   PIC X(15). 02 I1-KETUSEKI   PIC 9(1). 02 I1-KOKUGO   PIC 9(3). 02 I1-SANSU   PIC 9(3). 02 I1-EIGO   PIC 9(3). 02 I1-GOUKEI   PIC 9(3).PROCEDURE DIVISION.OPEN INPUT IN01-FILE.READ SECTION.READ IN01-FILE  AT END GO  TO END-RTN.IF KET…

続きを読む

コーチング 学ぶ

社会システムが激変し、従来の経験や前例が通じなくなり、答えが川上から川下へ移動した。「消費者本位のもの作り」「顧客本位の営業」「国民主体の政治」「選手主体の監督・コーチ」へシフトした。そのために、答えを引き出すマネジメント(スキル)が必要となった。 目  次 答えは上層部ではない過去の前例や経験が通用しないマネジメント答えの持ち主が移動持続化給付金に関する政府の2つのミス先が見えない時代での組織作り人は無限の可能性を持っている質問のスキル質問のスキル 4パターン傾聴のスキル直観のスキル自己管理のスキル確認のスキルコーチング実例 若きプログラマーコーチング実例 朝ドラエール 三女梅の失望コーチング実例 コロナ禍ホテル経営コーチング実例 剣道全国大会に向けて選手の自主性を生かした練習

続きを読む