メロディーと伴奏の関係

前回は朝ドラ エールで裕一が『誰かのため』に気付き、早稲田の応援歌「紺碧の空」を完成させ、見事早慶戦での勝利を勝ち取った。

音楽においてもメロディーがあれば伴奏があり、メロディーだけではどんな素晴らしいものでは人の心には感動を与えない。seesaa003.jpg
メロディーを引き立てる伴奏があるから、音楽になるのだと思う。

ここにも助け、助けられる関係が成り立っています。

一般的には主役がメロディーで、脇役が伴奏です。

例えばピアノでは、メロディーは右手で弾き、伴奏は左手で弾きます。
逆の場合もあったり、右手でメロディーと伴奏の一部を弾くこともあります。

そのほかにも舞台の上でも主役と脇役の関係がらり立っています。seesaa004.jpg

ドラマを見ていても、目につくのは、主人公を取り巻くたくさんの脇役、裏方、エキストラです。

ひとりがスポットライトを浴びてる横で何人もの人がその他大勢になっています。
なんで、同じ人間なのに、こんなに扱いが違うんだろう?

そんな風に感じてしまいます。
木村拓哉さんみたいに、いつも何でも主演っていう方がいらっしゃいます。
でも、その中に出てくる脇役や被害者役、その他大勢がいて一つのドラマが出来上がっている。
なんかそういうのを見ていると虚しくなってくる。

この人たちってどう考えてんだろう?

人生満足してんのかな」って。

脇役はしょせん主演を輝かせるための副産物にすぎない。

そんな気がして。
なんで、せっかく生まれた同じ人間なのに、こうも主人公と脇役って分かれるのか。
しかも大多数が脇役がいて、虚しくないのだろか?

どうでしょうか?脇役じゃなくて主人公になりたいとお考えですか?

「人は皆、自分の人生においては主人公だ」みたいなきれいごとは抜きにしても。

朝ドラエールに戻りますが、音が子供のころに、竹取物語の主人公かぐや姫に選ばれると思ったら、選ばれたのおじさん役だったことで落ち込む!

そこで父親が「誰もが主役になれるわけではない・脇役の支えがあって主役が生きるのだ。
と、説得する。

そこで、やる気を取り戻すことになったのでした。


朝ドラ エールの話題








不動産の売買や賃貸物件の斡旋など、土地や建物に関する専門知識を有して詳しい説明ができるようになります。
オンスク.JPでは、新しいことチャレンジするはじめの一歩、日々をワクワク過ごす「学び」に触れるきっかけを提供します。


ディーアジカ ワキガ・ワキ汗対策

本当に信頼性があるのかどうか、全くわからないかと思います。
わきが対策を専門としているNOANDE(ノアンデ)とデオドランドブランドのAGICAが共同開発したものとなっています。


ITパスポート合格率アップの秘訣

情報処理技術者試験の一試験区分であり、法律に基づく国家試験で、そのITパスポート合格率アップの秘訣を・・・
そして、“ITを利活用するすべての社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識が証明できる”と説明されています。


らでぃっしゅぼーや

買い物に行かなければ!でも感染がヤバいよね。食材を届けてくれるんですって♪
再び感染が拡大しないよう長丁場に備えて「新しい生活様式」に切り替える必要があります。


ダニ対策は早めがベスト

毎年、夏にダニに悩まされ、私は刺された痒み、妻はくしゃみや鼻水ですが、昨年はダニ対策を行った結果、夫婦ともに解決でした。
対策は暖かくなり、繁殖し始める時期が最適ですよ!



この記事へのコメント