コミュニケーションの方法と注意事項

人は一人では生きられない。seesaa013.jpg

だから人とのコミュニケーションが必要なのです。

その、コミュニケーションの方法は多種多様です。

・対話・対談
 人と直接会って顔を見ながら意思の伝達を行います。

コミュニケーションを取るために接近して会話が重要です。だが口臭はそれを阻害します。ゴッソトリノは、製薬会社が開発したうがいをして吐き出すと 汚れが見える新感覚マウスウォッシュです。


・文書による方法
 かつては飛脚がありましたが、郵送やFAX、メールにより遠隔地の人に意思を伝える方法です。


・通信
 電話で遠隔地の人と双方向で会話が可能になりました。


さらに近年では通信速度・情報量の改革に様々なコミュニケーションツールがあります。seesaa014.jpg

以上のような方法でコミュニケーションを行っていましたが、各種ツールが開発され、著しい変化を遂げています。

今では携帯が広まり「メール」によりコミュニケーションの幅が格段に上がり、コミュニティーを広げてくれています。

その「メール」というツールだが、最近では使用しなくなった人が増えてきているとよく耳にする。



コロナウイルスの影響seesaa015.jpg

コミュニケーションのあり方大きく変わろうとしています。

対面でのコミュニケーションをできるだけ避けてオンライン××、リアル××が拡大しつつあります。

会議、研修会、飲み会、結婚式・・・数えきれないくらいです。

SNS

交換型・・・LINE,カカオトーク、チャットなどがあります

投稿型・・・Facebook、 Twitter、インスタ



LINEで思いつくのは「既読スルー」という言葉。最初はなんの話をしているかと思っていたが、今では共通言語になっている。

私は、この「既読スルー」という言葉に、すごく依存度を感じる。

ガラケー時代では、メールのやりとりの中で、相手の返信を問い合わせして「まだかなー」としたことがある人も多いだろう。実に懐かしい。それが、もっとタイムリーでリアルになってきたせいでSNSコミュニケーションの依存度が増しているのではないか?

既読がついたのに返信がこない

既読がついたのに無視された

既読がつかないのは無視されている


「ハブられないために、こうしよう」とか「これって、無視されてるんかな?」など、気がかかりになってしまい、結果として依存してしまうのではないか。


既読スルーをされたからといって、犯罪をしてしまう事件があるが、まさに依存状態のように思える。


つい先日、女子プロレスラー木村花さんがアンチが原因で自殺か?

と報道されていました。

韓国でも同様に誹謗中傷事件が発生しているとのことです。

これは、ほんの一例ですがこの様なネットへの書き込みが、傷つけている事例は山ほどあります。


書いた本人の意図は多種多様でしょう。

・本当に悪意をもっていた
・ほんの冗談のつもり
・ちょっとした気晴らしで

この様な軽はずみの行為が重大な事件や事故に発展することになります。

各種ツールを使ってネットに投稿する方はくれぐれも軽はずみな行為は避けて頂きたいと思います。



習い事オンライン予約EPARK

「新しいこと始めたい!!!」そんなあなたにおススメの、無料でお試しレッスンを受けられるスクールです。
全国のありとあらゆる習い事を多数掲載する日本最大級のサイトです。


口臭・体臭・加齢臭にエチケットサプリ

爽やかな香りで息リフレッシュ♪ 飲んでよし! 噛んでよし! 舐めてよし!
ニオイの元に働きかけ、体の内側から作用し、気になるにおいをリフレッシュすることで、デオドランド効果が期待できます。


薬用にごり石鹸でニオイ菌をごっそり

ニオイ菌をごっそり落とし、毛穴を引き締めニオイを抑える、更には潤いツヤをプラスする『薬用にごり石鹸」
使うたびに、におわない体の肌環境をつくり、肌本来のチカラの底上げします。


エイジングケアができる洗顔料 GRAV

「GRAVface wash」は年齢を重ねるごとに気になりがちな、皮脂臭や肌老化に着目した、低刺激性洗顔フォームです。
これまでの洗顔フォームでは乾燥、ベタつきが気になったら、今が変え時です!


メンズ高品質スキンケア バルクオム

第一印象の重要性、よく「第一印象が大事!」と言われますが、なぜでしょか?第一印象の良し悪しはどこで決まるのでしょうか?キーワードはズバリ「清潔感」です。その清潔感とは顔の「ニキビ跡」「毛穴の黒ずみ」「肌のカサツキ」「肌のベタツキ」などの素肌をクリアな状態にしてモテ肌実現します。




この記事へのコメント