略語を使う10代の女子が社会人になったら?

SNSの流行により、言葉の短縮化が大流行です。
特に10代の女子はよく使っているようで、ついていけないことが多々あります。seesaa016.jpg

『10代女子が選ぶ 流行りの若者言葉・略語TOP5』を選んでみました。

なんと「」が堂々の1位を獲得!
ちなみに「り」は「了解」という意味で、一時期は「りょ」と省略されていた。

2位は「パリピ」今ではテレビでもよく使われているので、ご存知の人も多いはず。
パーティーピーポー(Party People)の略で、湘南やフェスなどに出没する。

3位は「タピる」タピオカドリンクを飲むこと。
昨年に引き続き、今年の夏も大人気のタピオカ。

4位は「とりま」以前から使われている略語で「とりあえずまあ」の意味。
「6文字なんて喋ってられるかぁ!」という気合がわかる。

5位は「あね」、「あーなるほどね」
あらゆるシチュエーションで使える便利なあいづち。

10代の女子高校生なら可愛くていいかも?
でも、彼女らが社会人になって社内に使ったら如何でしょうか?seesaa017.jpg

言葉の使い方を間違えると、相手に不愉快な思いをさせたり、心証を悪くする例が多々あります。

私が若いころに、上司に対いて、「ご苦労様です」と言ったら、ひどく怒られた経験があります。
「ご苦労様」の意味合いを知っているか?

ちゃんと調べて使うようにと言われ、調べて見たのです。
「ご苦労様です」は「苦労」を丁寧に表現した言葉です。
苦労の「労」という字は「労う(ねぎらう)」と読みます。

立場が上の人が下の者の努力や骨折りに対して感謝するという意味合いがあります。

例として、時代劇などでお殿様が家臣に向かって「ご苦労であった」などといっているシーンがよくあります。

この「ご苦労であった」が転じ、「ご苦労さま」や「ご苦労さまです」という言葉になったとされています。

そのため現在も「ご苦労様です」は、目下の者に対して労いや感謝を伝える言葉として使われます。

上から目線のニュアンスが含まれるため、目上の人に対して使うと失礼に当たるので注意しましょう。

ここではその他にも職場での上司に対して気を付ける言葉をまとめてみます。

■ いってらっしゃい
オフィスで間違っても上司が出かける際に「いってらっしゃい」と言ってはいけません。軽々しく聞こえてしまいます
敬意を含ませるためには「いってらっしゃいませ」にすること。そうすれば失礼になりません

了解です
上司から「これやっといて」などと指示や命令を受けたとき、「分かりました」「了解です」と云いがちですが失礼になります。
正解は「かしこまりました」「承知致しました」という謙譲語なので、間違えないようにしましょう

■ こんにちは
目上の方”に昼間会った時、「こんにちは」はNGで、妙になれなれしく聞こえてしまい、失礼な言葉づかいになります。
「こんにちは」の後に、「先日は、ありがとうございました」などの言葉を補うといいでしょう。久しぶりに会う方なら、「ごぶさたしています」が適度に敬意も含まれていて好印象を与えるのではないでしょうか

■ 言い忘れていましたが・・・
「申し遅れましたが」を使うのが正解です
「言う」の謙譲語「申す」を使って自分をへりくだることによって敬意を表わし、マイナスイメージのある「忘れる」ではなく「遅れる」を使う、「申し遅れましたが」を利用しましょう

■ すみません
「すみません」も、比較的よく口から出てくるのではないでしょうか
「恐れ入ります」に変えてみることで、言葉全体の印象がはるかに丁寧になり、上品にもなります

■ お疲れ様です
帰るときに、お疲れ様ですと言うのは言ってしまいがちな言葉です
上司には「お先に失礼します」などという言葉を足して使うようにした方がよいでしょう

SNSを使う際の注意事項なども参考にしてください。

gz002.jpg


外壁塗装のリショップナビ

外壁は常に外気にさらされ、雨風、砂や土埃などによるダメージが蓄積!
定期的にメンテナンスをしないと大変なことに!一括見積で、適正価格と安心業者選び!


ZIGEN UVクリームジェル

若年層なら色白男子が持てる条件のようなので、しっかり紫外線をブロック!
テカりを抑える、「ベタつかない」、「白浮きしない」、紫外線吸収剤不使用で敏感肌の方にも 安心して使って頂ける肌に優しい日焼け止めです。


安価 高成功率 婚活サイト比較

学生時代のように、本気で恋愛し、相手を思う気持ちがあれば、経済的には厳しい状況から、「お互いに協力して家庭を築ける」、「一人口は食えぬが二人口なら食える」と昔から言われていますので、これと思えるお相手を探した方が、結果的に幸せな結婚相手が見つかります。


リラクミン ナイト 朝スッキリ!

ストレスの多い毎日、仕事やパソコンなどの長時間使用等々なかなか深い眠りに入れない方へ
疲れをスッキリさせるには、まずは1日の緊張をほぐし、リラックスした状態で深い眠りへ導くのです。


睡眠の質を高めて朝スッキリ

日本人の3人に1人が睡眠に不満を持っています。休息に大切なのは「時間」よりも「質」です。
コロナの影響で当分の間は『新しい生活様式』を継続し、まだまだストレス状態は続き不眠に悩まされることでしょう。




この記事へのコメント