言葉でのコミュニケーションは意外に低い

私たちはコミュニケーションをとろうとするときには先ずは言葉で話しかけます。seesaa025.jpg
言葉を話すのは人間だけなのでしょうか?
人間以外の動物は言葉を持っているのか疑問を抱きます。

そこで、ネットで検索してみると、コミュニケーションを取らない動物は存在しないとの事。
子孫繁栄のために自分をアピールする仕草をする動物を多く見かけます。
また、敵に遭遇した時に威嚇する仕草も良く見かけます。
このように動作や鳴き声でコミュニケーションを取っています。

では、言葉を話す動物は人間以外にいるのだろうか?
オウム、九官鳥、カラスなどの鳥類が人の言葉を真似することはできます。

それは、ただの鳴き真似に過ぎず、理解するといった過程は経ていません。

その他にも人間が言葉で指示すると反応する場合もありますが、
言葉を理解したものでなく音響イメージ情報によって伝わったものと考えられています。

さて、人間の言葉によるコミュニケーションですが、
言葉巧みにコミュニケーションを取ろうとしても、効果はわずかというデータがありました。

言葉の影響力は約7%
声のトーンが約38%
体の姿勢や身のこなしが約55%
だそうです。

なんか、この数値は信頼できそうな気がします。
外国語がほとんど話せない私でも、適当な単語を並べで、身振り・手振りで結構意思疎通が図れた経験があります。

もしあなたが、相手に物事を伝え、同意を得ようと素晴らしいい言葉を並べても同意を得る確率は決して高くありません。

言葉以外のテクニックを使って同意を得る確率を上げる方法があります。

それはペーシングという手法です。seesaa026.jpg
ペーシング(歩調合せ)にはマッチングとミラーリングがあります。

マッチングとはお相手のボディーランゲージ、体の姿勢、呼吸、顔の表現、声のトーン・テンポを再現する手法です。

一方、ミラーリングはお相手が鏡に映っているかの如く動作をすることです。

例えばデートの成功例を紹介します。

喫茶店などでお互い向かい合って席につきました。
お相手がコーヒーカップを手にすると、同時にコーヒーカップを手にします。
飲み始めると、同じく飲み始めます。
以下同様に鏡に映っているかの如く動作を行うと、近親感が急激にアップしますよ。
間違いありません。

同じく、マッチングも一緒で、少し遅らせて同一の動作を行えばよいのです。

是非、効果的なコミュニケーションを期待します。

また、コミュニケーションの真意についても確認しておきましょう。


ハイネスで脇汗・ワキガ解消

蒸し蒸しする梅雨~夏を迎え、脇汗やワキガに悩む人が増えています。
ハイネスはその雑菌を殺菌し、抑制・予防に有用、剣道女子に限らず脇汗・ワキガに悩まれている方にお勧めします。


人間関係を損ねないためのメンズデオ8400

様々な臭いが原因で、「人との距離を置いて、仕事にも身が入らず、積極的な恋愛もできず」
自分一人悩み苦しんでおられる方は、人間関係を損ねないためのメンズデオ8400必見!!!


薬用ネオテクトの殺菌率は驚異の99.999%

薬用ネオテクトの殺菌率は驚異の99.999%がニオイの元を断つ有効成分と制汗成分をWに配合しているので、男女年齢問わず体臭・加齢臭・臭い・脇汗・ワキガ・腋臭・ワキ汗のお悩みを解決致します。


吐息華やかレディーズジャスミン

人のニオイは気になるけど、言わない人が大多数です。
レディーズジャスミンは、そんな悩める女性のために、4つの爽臭サポート成分を配合しました。


美脚ホットマッサージジェル【ルナパルテ】

そもそも「太ももが太くなる」原因は?血をめぐらす力がないから、「むくみ」と体の老廃物が部分的に貯まることでできる「セルライト」です。太ももは、マッサージで血行を良くしながらむくみ(水分)を解消していくことで足が細くなっていくのです。






この記事へのコメント