梅雨入りまじか

そろそろ梅雨入りですね。
seesaa048.jpg

梅雨に入ると気を付けなければならないことがいくつかあります。
・お風呂場や押し入れ、クローゼットなどのカビ
・傘やレインコート、靴などの防水加工
・エアコンの稼働確認
・集中豪雨などでの床上浸水、河川氾濫・・・
・体調不良「梅雨だる」予防
などなどです。

じめじめ、うっとうしい時期ですができるだけ快適に過ごす工夫をしましょうね。

毎年、夏にダニに悩まされ、昨年はダニ対策を行った結果、夫婦ともに解決でした。対策は繁殖し始める時期からが最適ですよ!



◆カビ対策
・家に溜まっているゴミやほこりを今日、明日中にキレイにしましょう。seesaa049.jpg
「面倒でも家具など移動して裏のゴミの除去と風の流入」

・晴れた日に押し入れやクローゼットは開けっ放しにして簡記しましょう。
「風通しの悪いお部屋は扇風機やサーキュレーターを使用する」
seesaa050.jpg
・水回り、特にお風呂や洗面所の垢や石鹸カスの除去
・寝室の風通し

◆防水加工
撥水加工してあるレイン用品(傘、コート、ウエア―、シューズ等々)は使用期間が長くなると撥水効果が落ちます。
そこで、事前に撥水スプレー加工しておくと、効果が蘇ります。
撥水スプレーの良いところは撥水は無論のこと、防汚れにも役立ちますので有効活用をお勧めします。

【注意事項】
・商品によってはスプレー後、数分から数時間乾かす必要がありますので、事前に対策してください。
・吸い込むと体に害を及ぼす危険性もありますので屋外での使用がお勧めです。
・使用法は30cmくらい離して均一にスプレーする。


◆エアコンの稼働確認
梅雨時の除湿、夏季の冷房に有効なエアコンなので熱中症対策に有効活用しましょう。
稼働確認として繁忙期に入る前に実施ておきましょう。
「温度を最低にして30分くらいフル稼働、音や水漏れなどの異常の有無をチェック」
seesaa051.jpg

◆集中豪雨対策
まさか我が家が・・・・
よくテレビ報道で見ますが、こんな被害、〇〇年住んでいるが初めてだ!
seesaa052.jpg
家の外の備え
 大雨が降る前、風が強くなる前に行いましょう。
・窓や雨戸の点検・補修、側溝や排水口は掃除
家の中の備え
・非常用品の確認「特に飲み水、生活用水」
・室内からの安全対策「飛散防止フィルムが近年使用者急増」
避難場所の確認など
・避難経路の確認、家族での話し合い
非常持ち出し品を用意しましょう。


◆体調不良「梅雨だる」予防
梅雨シーズンは、低気圧の日が続きます。
「体が重い」「やたらと肩こりがひどい「なんだか気分が落ち込む」・・・
梅雨どきに特有の不調を指して「梅雨だる」といいます。
seesaa053.jpg

外出前
・朝は冷水洗顔でシャキッ!交感神経を活発に。
・羽織ものを1枚持って、気温差に備える。
就寝前
・38~40度ぐらいのぬるめの炭酸浴    
・照明を消したあとはスマホを見ない 

・日本人の3人に1人が睡眠に不満を持っています。休息に大切なのは「時間」よりも「質」です。
梅雨時期の低気圧の影響やコロナのでの『新しい生活様式』を継続などで、ストレス状態は続き、不眠に悩まされることでしょう。


食事
・冷たいものばかりではなく、1日1食は暖かいものを食しましょう。


就活 エクスプレス 未経験者大歓迎

東京都内での就活【就活エクスプレス】の特徴を紹介いします。
正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!


エルシーノ 美容液

今と未来のシミにアプローチするエルシーノ独自の美白理論とは?
肌の巡りを整えて、今ある表面的な悩みをクリアしながら潜在するシミの予備軍を内と外から徹底的に対策します。


ケフトルアミノシャンプー

「ケフトル」は薄毛・抜け毛の方の為のヘアケアシリーズを展開して25年、延購入本数500万本を突破した大人気スカルプケアシリーズです。
大容量500mlでコスパもGOOD!今すぐ始めてみませんか?


発毛促進 コスパ ダントツ 育毛剤

薬用グローリン・ギガは、圧倒的な安さで知られる人気の発毛促進剤です。
なんと、1ヶ月分が820円(税抜)なので、数ヶ月続けることも可能な価格です。気軽に手が出せる育毛剤だと思います。


社内SEを目指す方!社内SE転職ナビ

業界を熟知したキャリアアドバイザーが、エンジニアのキャリアを徹底サポートし、最適なキャリア形成をアドバイスいたします。
IT系技術者、ネットワークエンジニア、 ITコンサルタント、ゲーム業界、情報システム担当者などエンジニア全般です。


アラプラス 糖ダウン

40歳以上の日本人は20%が隠れ高血糖!放置すると脳梗塞や心筋梗塞、網膜症や腎障害の可能性も?!
高めの空腹時血糖値を正常に近づけ、食後の血糖値の上昇を穏やかにする機能があります。





この記事へのコメント