コーチング事例 ホテル経営 コロナ

私の甥がシティーホテルを経営しています。
コロナ騒ぎで3月から相次ぐ宿泊・懇親会等のキャンセルで経営危機に陥っています。seesaa109.jpg

政府の支援策を活用して従業員の給料の手当てや借入金を利用して再開できるを待ちわびている状況でした。

さて、いよいよ外出自粛のも解除され、営業再開の時期となりましたが、従前のやり方で果たしてお客が戻るのだろうか?との、相談を受けたのです。

そこで、私から、スタッフ集めて戦略ミーティングしませんか?と提案!

早速、戦略ミーティング開始

Ⅰ.これまでの営業戦略について
1.私からの質問「当ホテルのこれまでの戦略(売り)は何だったのですか?」
  社長「宴会等が70%の売り上げ、残りが宿泊」
    「特に宴会は低価格・高品質・多種類のバイキング、朝食も同様」が売りであった。

2.対象は誰でした
  社長「企業や団体の数十人規模が多く、十人前後の小宴会(お祝い事など」

3.その方々は地元か観光客などですか
  宴会はほとんど地元、宿泊は市外、但し観光客ではない(仕事関係か体育会系)

補足
大手の観光地のホテルでは、
海外からのインバウンドが戻るに、まだ1年以上も先であるらしいし、
中国人の爆買いツアーも当面は見込めないらしい!
が、当社は地元の顧客が中心なので、コロナ感染の影響がないと知れれば回復は早期に見込める!
と、予測する。を告げてミーティングを開始する。

Ⅱ.コロナ禍での営業戦略は
1.宴会等の方針はどうされますか?
  社長「バイキングはできない、懐石料理では人手不足、単価アップにつながり困難」
    「八方塞がり・・・」

2.顧客層については
  従来通りの地元方々を対象としたい
  コンセプト(売り)は既に認知されているので変えることは今更できない

3.私から「コロナ禍での当面のコンセプトをもう一路考えてみましょうよ!」と提案

  ①料理は低価格、ボリューム、多品種は欠かせない
  ②バイキングまたはオードブル方式はトングや箸の使いまわしはダメよね!
  ③懐石や配膳は人手不足、品数に制約あり、価格高いつながる

  私から「バイキングやオードブルに代わる方式」 は何かないかしら?

  ①配膳方式しかないよね!
   配膳する人を増やさなければならないし!
  ②少し豪勢な「弁当箱」はどうなの?
   弁当箱なら人手は少なくて済むよ
   仕出し屋さんからとったみたい
   やっぱり貧弱に見えるよ!  
  やはり、いいアイディアはでない

  私から「バイキングでもトングや箸を使わない方法」って何かないかしら?
 
  ①マイ箸(無論、未使用)での取り分けはどうだろう?
   未使用とわかっていても、いやだよね!

  ②小皿、天然竹皮、経木舟皿、弁当カップ等々で1人前ごと事前に取り分けてのバイキングはどうなの?
   トングや箸は使わなくて済むよね
   短時間でとれるメリットもあるのでは!
   容器を工夫すれば豪華に見えるしね
   自分のプレートが直ぐに一杯になるのでは
   →小皿から自分のプレートに移したら小皿を返せばスペース問題は解消するよ!
   暖かい方が良いものはどうしますか?
   →熱伝導の良い小皿を使えば?
   →冷めても良い料理を工夫する
   朝食のご飯やお味噌汁やスープは小皿には入れられないよね
   →専任担当を付けてお注ぎすれば解決(今までも顧客が多い場合はそうしていたよね!)
seesaa113.jpg

  ③なんか、イメージが沸いたようですが、小皿類の種類と価格、事前に小皿への取り分け時間などをシミュレーションしませんか?
   3密を避けて、1日に20人以内の宴会から予約を受け付けることで試算してみましょう!
   ・座席間隔もゆったりさせる
   ・バイキングでも長い列にならないこと
   ・バイキングテーブルの料理を並べるスペースの確保
   ・料理の追加補給を容易にさせる

すごくいいアイディアがいっぱい出て、なんとなく出来そうなイメージが湧いてきた!

準備出来次第予約募集することで、本日のミーティング終了しました。




オレンジシャンプーで根元から元気に!

オーガニック天然オレンジの力で毛根の汚れをしっかり落とし、細い髪も根元から元気に!
海藻エキスが髪を保護するからリンスは不要、洗うだけで髪と地肌のケアは完了です。


ZIGEN UVクリームジェル

若年層なら色白男子が持てる条件のようなので、しっかり紫外線をブロックしましょう。
テカりを抑える、「ベタつかない」、「白浮きしない」、紫外線吸収剤不使用で敏感肌の方にも 安心して使って頂ける肌に優しい日焼け止めです。


40代からモリンガプロテインで老化対策

プロテインは基礎代謝を下げず「燃えやすい体」を作り「リバウンド」を防ぎます。
少しの筋トレやヨガなどを組み合わせれば筋肉増量につながり基礎代謝を上げて体内年齢を若くして健康美人につながります。


ナチュラルエレメンツ バランシングセラムC

肌は20代をピークにどんどん衰え、毛穴、シミ、しわといったエイジングの悩みが増えていきます。
日々のスキンケアに取り入れたら、効果をさらに後押ししてくれるはずです。


未経験からプログラマーへの転職

運悪く正社員に付けずに契約社員やアルバイトなどの方は、今が絶好の機会です。
ITエンジニアとしての技術を教えてくれて、就職まで斡旋してくれる、恵まれすぎているとは思いませんか?




この記事へのコメント