スポーツ少年団 団員数 減少に苦しむ

私はスポーツ少年団の一指導者にすぎませんが、団員数の減少にともない団の存続危機に悩んでいます。

前提を少し整理しておきます。




スポーツ少年団とはseesaa114.jpg
1、創設  
1962 年 6 月 23 日、「スポーツによる青少年の健全育成」を目的に日本 体育協会創立 50 周年記念事業として創設されました。
 
2、基本理念
(3 つの理念)
「一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを」
「スポーツを通して青少年の心と身体を育てる組織を地域社会の中に」
「スポーツで人々をつなぎ地域づくりに貢献する」(2009 年に追加) と定義しています。
 
3、スポーツ少年団活動の意義 
発育発達期にある子どもたちにとって、スポーツを継続的に行うこと は、精神的にも身体的にも望ましい効果が期待できます。
また、将来へ 向かって伸びていこうとする子どもたちの大きな支援となります。
スポーツ活動や文化・学習活動などを計画的に、地域を基盤とした集団 活動として展開することは、子ども自身が自らの力を育てるために大変重 要なことで、スポーツ少年団活動の意義もここにあります。

4、現状の課題
指導者や母集団、関係者が一丸となり、常に“団員が主役”であることを念頭に 置き活発にスポーツ活動を展開してきました。  
しかし、近年、その成長に陰りが見えてきています。
少子化や子どもたちを 取り巻くスポーツ環境と人々の価値観の変化などが様々な問題を表面化させて います。
そうした中、今、最も喫緊に対応を迫られている問題が団員の減少で す。
いかにして減少を食い止め、増加に転じさせることが出来るか、将来へ向けて大きな課題となっています。




全国スポーツ少年団登録状況(R01対H21)

児童数の減少は15%ですが、団員数はこれを超える26%も減少しています。
特に男子の減少が大きな課題となります。

seesaa117.jpg




山口県スポーツ少年団種目別推移(R01対H21)

種目別に県内状況を整理すると、児童数は18%の減少ですが、複合種目、軟式野球、柔道は特に厳しい状況にあります。
我所属の剣道でさえも22%の減少です。
個人的には各方面に警報を訴えていますが、行政も体育協会・スポ少本部なども積極的な対応策は見受けられません。

伸びているのは、スーパースターの活躍がマスメディアへ頻繁に露出し知名度が上がっている種目ではないでしょうか?!
seesaa118.jpg




【ひとりコーチング】を自問自答してみました。

なぜ、団員数が増えないのか?減少に歯止めがかからない原因は?

◆子供が忙しすぎるのでは?
塾や習い事が多く時間が取れない
・ゲーム機やカードゲームに夢中になり家内で過ごす時間が増加した
・友達が少なく、家で過ごす時間が主流になっている
近所付き合いの希薄性から、近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに誘われて開始するケースがなくなった

◆親に原因があるのでは?
共働きで送り迎えの時間が取れない
・お手伝いや当番などの時間が取れない
・いい高校、いい大学に入れたいので学業に専念させたい

◆指導者に影響があるのでは?
・高齢化と固定化が進んでいる。 
 

これまで行った主な募集活動は?

◆学校を通じて募集チラシの配布seesaa115.jpg
・先生も忙しすぎで、関わりたくないの現状
・義務的にチラシを配布するだけ

◆地域のイベントやお祭りに参加
盆踊り大会へスポーツ少年団として参加
俵神輿でお祭りに参加
・海の清掃活動のボランティア活動の参加

◆HPやブログの公開
・スポーツ少年団のホームページ作成・公開
・保護者の立場でブログの公開seesaa116.jpg
・FBやインスタグラムに写真の公開

◆スーパーや商店などへ募集広告
・スーパーのレジ横に募集チラシ貼付
・商店などの入り口の募集チラシ貼付

◆体験教室などの開催
・新学期や夏休み前に体験教室の開催
・幼稚園、保育園でのPR活動





団員増加策の改善策はないのか?
 
◆単位スポーツ少年団できることは?
・チラシやポスターなどによる様々な募集活動をいっそう推進する。
・学校や教育委員会、公共施設などの理解と協力を得て募集活動をする。
・地域行事や学校、市町村行事への参加と協力によるアピール活動を行う。
・保護者の皆さんの口コミの活性化。
 
◆指導者が行えることはないか?
・未加入者のための体験教室や見学会など団独自の行事を開催する。
 ・団出身の OB・OG の魅力向上を図り未加入者の入団を促進する。
・少人数団どうしの合同練習や参加可能な大会へ参加する。

◆母集団が取り組むこと
・団員募集に最も効果的な口コミ作戦を全員で展開する。
・母集団の手伝いや当番などの負担をできるだけ軽減するよう役割分担の工夫をする。
・幼稚園や保育園などへも募集案内をする。
 
◆スポーツ少年団本部の取り組み
・市町村の広報紙やマスコミを活用して広報活動を展開する。     
・様々な事業や PR 活動を通してスポーツ少年団の社会的認知度・知名度を上げる。     
・市町村の行事、ボランティア活動への参加

◆行政や学校との連携     
・市町村教育委員会を通してスポーツ推進員と連携し、地域の行事に参加してスポーツ少年団への理解を拡大する。     
・小学校部活動として認めて頂き教員の協力を頂く

青少年の健全育成は行政も教育委員会・学校、保護者、スポ少指導員の全ては同じ目標です。

そのためには全体で協力し合い参加増員の尽力し合うことが重要ではないでしょうか!





安価 高成功率 婚活サイト比較

学生時代のように、本気で恋愛し、相手を思う気持ちがあれば、これと思えるお相手を探した方が、結果的に幸せな結婚相手が見つかります。
安い費用で選ぶか、高い成婚率で選ぶかを徹底比較してみました。


北の大地の夢しずく

年齢とともにセロトニンが減少して、心と身体に悪影響が現れてしまいます。
「北の大地の夢のしづく」に含まれるラフマがセロトニンを増やすし、不安やストレスを和らげます。


人間関係を損ねないためのメンズデオ8400

様々な臭いが原因で、人との距離を置いて、仕事にも身が入らず、積極的な恋愛もできずお悩みの方
自分一人悩み苦しんでおられる方は、人間関係を損ねないためのメンズデオ8400で解決します。


ボディメイク系サプリ テストフェン18000

男性ホルモンが減少すると、意欲を減退させる要因の一つになるのです。
アスリートなみのボディメイク系サプリ【テストフェン18000】でボディーメイクと好奇心や意欲旺盛な感情をサポートします。


薬用ネオテクトの殺菌率は驚異の99.999%

薬用ネオテクトの殺菌率は驚異の99.999%がニオイの元を断つ有効成分と制汗成分をWに配合しているので、男女年齢問わず体臭・加齢臭・臭い・脇汗・ワキガ・腋臭・ワキ汗のお悩みを解決致します。





この記事へのコメント