選手の自主性を生かした練習

前回の話し合いの時に次回は「自ら考えて、自分から行動を起こす」について話し合いことを約束しました。

みんなも大会会場で試合終了した時によく見る光景で、剣道の先生が選手を集めて厳しく叱責しているのをよく見ますよね!

話の内容は「なんであの時こうしなかったのか?こうすれば勝てたのに・・・」「ここが悪い!あそこが悪い」といった説教ばっかりのように思えます。

選手は神妙な顔をして聞いているようですが、ほとんど頭には入ってはいません。

それより、良かったことを褒めてやり、自信をつけさせるほうな効果が高い様に思えるのですがね。

全国大会に向けた目標設定

前置きはさておき、8月全国大会で100位以内を確実にするためにどうするか考えようね!
今日の先生は「こうしろ!」、「これはダメよ」とかは言いませんので、自分たちが練習のやり方などを考えるのですよ!

練習試合の検証と対策seesaa119.jpg

毎月第2土曜日と第4土曜日はこれまでも練習試合を行っていましたよね。
これから、7月末までも、この土曜日の練習試合は続けます。
この土曜の練習試合が終わったら、みんなには『剣道ノート』を書いて欲しいのです。

書き方は
①今日の練習試合の結果などを書きます。
 ・成績は何勝何敗だったか
 ・自分が勝てた技はどんな風であったか?
  「狙い通りであった、まぐれ当たり・・・」
 ・自分が負けた試合の原因はなんであったか?
  「油断をした、想像以上に相手が頑張った、体調が悪かった

②次の練習試合の目標を決める
 ・最低何勝何敗を目指す
 ・○○君には必ず勝つ
 ・△△君のは負けない
 
③目標を達成するために具体策
 ・自分の得意技をもっと確率を上げる
 ・スピード感を上げる
 ・連続技を使う
 ・応じ技を決める
 ・等々の目標とする技などを記入する

④具体策実行する上で注意すること
 ・得意技に拘り過ぎで読まれないようにする
 ・スピードを上げすぎて場外に出ないよする
 ・連続技を使うときに強度を気を付ける
 ・応じ技を出そうとそて、待ち剣にならないようにする
 ・等々

⑤練習に打ち込む
 ③で決めた具体策を実現するために繰り返し、繰り返し練習をする
 その時に④で上げた注意事項を頭に置いておくこと
 
2週間後に練習試合を行います。
その結果、自分が設定した目標がどうであったかを点検して、
①からの繰り返しを行います。

ただ、問題点は試合する相手が仲間内であるということです。
手の内が全て解っているので、徐々に差が無くなり試合では引き分けが多くなったということです。

対外試合を実施した結果、着実に伸びていることが本人にも確認できるようになりました。
当市剣道連盟少年部では2ヶ月に1度、市内の全剣友会で合同練成会を行っており、その結果もまとめています。
個人ごとの成績も70%→80%→90%と着実のアップしています。





ハイネスで脇汗・ワキガ解消

蒸し蒸しする梅雨~夏を迎え、脇汗やワキガに悩む人が増えています。
皮膚に住む雑菌により悪臭を放ちます、ハイネスはその雑菌を殺菌し、抑制・予防に有用な成分を贅沢に配合して快適な夏が過ごせます。


40代からモリンガプロテインで老化対策

プロテインは基礎代謝を下げず「燃えやすい体」を作り「リバウンド」を防ぎます。
少しの筋トレやヨガなどを組み合わせれば筋肉増量につながり基礎代謝を上げて体内年齢を若くして健康美人につながります。


アラプラス 糖ダウン

40歳以上の日本人は20%が隠れ高血糖!放置すると脳梗塞や心筋梗塞、網膜症や腎障害の可能性も?!
高めの空腹時血糖値を正常に近づけ、食後の血糖値の上昇を穏やかにする機能があります。


ご褒美シャンプー グローリン・ワンクロス

たった1回のシャンプーでしっかり染まる白髪染めです。従来の白髪染めのご不満の方へ
白髪対策!3ゼロ【不安・不満・白髪】、週に1回のシャンプーで実現!


白髪ケアサプリメント 艶黒美人

目指せ!見た目年齢ー10歳。数か月して、鏡を見たら自信が持てるようになった♪
実感力にこだわった飲む艶黒ケアサプリメントで、1日たったの2粒で健やかな艶黒を目指します!




この記事へのコメント